そしてご当地チェック。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/toyama.html
富山出身なのでガンガリマス。
でもあまり富山県してないんだよなぁ、自分。


●結婚式の引き出物といえば蒲鉾以外にない。
当然。鯛の蒲鉾ですよ。大きさで見栄張ったりするんですよねー。


●しかし、大安吉日の駅のごみ箱に、鯛の蒲鉾があふれているのを見たことがある。
見たこと無いです。小さく切ってお裾分けですよ。


●たまに蒲鉾を持ち帰ったとて、1ヶ月後に冷蔵庫の中でぬらぬらになっているのを発見するのがオチである。
食いきれないのでたぶん捨ててます。


●嫁の価値と鰤の大きさは比例する。
あーなんか聞いたことあるそれw


富山県民の歌がソラで歌える
俺は歌えませんが周りが意外と歌えるので驚き。


●「そういうワイケーケーじゃ」と思わずいいそうになるのをグッと堪えたことがある。
無いですw

富山湾で蜃気楼を見たことがある。
むしろ見たことある富山人のほうが少ない希ガス。滑川とかあまり行かなかったし。


●国道156号線を「イチコロ線」と呼ぶ。
当然。「いい頃線」なんて誰も読みません。しかも事故が多いイチコロ線。
ちなみに国道359号線はサンゴク。婦中町の沿線にサンゴクラーメンってあるけど食べたことない。


ノーベル田中さんは誇りに思う・・・、が、富山県人らしいといわれるとカチンとくる。
富山県人っぽい気がします(笑
むしろ同じ高校卒業で同じ大学行ってる自分からすると高校ではあまりフィーバー出来なかった印象が。
田中さんが高校はあまり好きじゃなかったようで。


●持ち家にこだわる。家を持って一人前だと思っている。
持ち家率と世帯あたりの車保持数と住みよい町の1位は譲りません(笑
でも家を持って一人前とは思わないなぁ・・・いや、思ってるかもなぁ・・・。
家欲しいですよ。


●家を建てたお披露目は、一族郎党、県外の親戚もすべて呼びつける。
家は貧乏なので呼んだことないです。
呼ばれたことも無いです(ぉ


●法事で電化製品や食器の引き出物がどっさり手に入るので自分では買わない。
法事もまだやったこと無いなぁ。


●冬になると「弁当忘れても傘を忘れるな」をかたくなに守っている。
初めて聞きましたそれ。


●「赤いきつね」「緑のたぬき」を買う時はついWESTかEASTかチェックしてしまう。
明日来君からもらった茨城の「緑のたぬき」は美味しくなかったです。
そういえば北陸道のPAの蕎麦の汁は富山を真ん中にして西に移動するほど濃くなるそうです。


●地元の有名人といえば相本芳彦だ。
当然。みんな大好き相本さん。


●流しのタクシーに乗ったことがない、「ハイヤー」が基本。
あまり乗ったこと無いので違いが分かりません。


●金沢には強い敵対心があり、なにかと金沢を意識してしまう自分が悔しい。
敵対心は無いけど意識してしまう自分は情けない。
特にスタバの数とか(笑
(注:富山には1件しかなく、金沢には結構あります。)


●YKKは何の略かを知っている。
よーしキムチ食うぞー(違
普通に知りません。


●車庫にタイヤを積んでおいてロシア人に盗まれた、もしくは盗まれた知り合いがいる。
いないけどロシア人多過ぎ。


●中古の車を『腐った車』と表現する。
初めて聞きました。でも富山県は中古車販売店多過ぎ。そして安いよ。


●いざというときの菓子折には月世界以外思いつかない。
バイト先へのお土産で買いましたw
後はリブランの富也萬や甘金旦かな。


●歌の一番二番のことを一題目ニ題目という。
え!?全国共通じゃないの!?


●豆腐は縄で縛ってもくずれないものだ。
うぅ、分からん。。


●かまぼこの形といえば渦巻きだ。
え!?全国k(ry


●塾は育英だった。
中学時代行ってました。かなりの人が行ってる希ガス
浄見さん元気ですか。この人は間寛平にかなり似てます。
この顔で教育論まじめに言われても笑います(笑


●コンビニといえばホットスパーだ。
ああ、あるねぇ。
スーパーといえばスパーでしたよ。ただ家のすぐ近くにあったのは潰れてドラッグフジイになりました。。


●ケンカをするときは「だら!」が常套句だ。
だら!なんちゅことゆうとんがいけ!!


●メルヘンの町「小矢部」の建物群をラブホと間違えて入りかけたことがある。
あの街センス悪すぎです。


藤子不二雄のファンである。
意外に富山出身だと思われて無いらしい。当たり前か。


●魚は、氷見産の朝取れにこだわる。
美味しいよね。


●だけども、フィッシャーマンズワーフの脇に立つ、ブリを抱えた丸ハゲ海坊主の「ひみぼうず」くんの存在は少し恥ずかしいと思う。
このキャラセンス悪すぎですよ。


●高校「御三家」「五摂家」をすべて言える。
御三家は自分がいましたからねぇ。富山中部に高岡に富山。
五摂家はえーと富山東と滑川と・・・あーもうわからん!!


●否定する時は「な〜ん」と極自然に出てしまう。
放送部に入ったせいでかなり富山弁使わなくなったけど「な〜ん」はたまに出るし実家帰るとすぐに出ます(笑


●冬の初頭に雷がなると、「ブリ起こしの雷がなった」と心が躍る。
躍ります。カマとかブリ大根とか考えただけでもよだれが。。


●一度も見ることのないまま久米宏ニュースステーションが終わってしまった。
普通は北陸朝日見れませんからね。一応家はケーブルで見れましたが。


●富山七大河川をすべていえる。
小学校のとき覚えた。もう忘れた。
この前某YSMR先輩に聞かれたけど神通川常願寺川ぐらいしか出てきませんでした。
松川って違うのかなぁ・・・?思い出の場所ですが。


●板のついているかまぼこは、まずそうだ。
まず見たこと無いですが。


●米不足・水不足に強い。
さすがに前の米不足のときはタイ米買いました。
ところで水不足って何ですか?(笑


●遠足は大川寺遊園地だった。
行ったことねぇ。魚津ミラージュランドは行った事ある気が。


●自転車のことを『じでんしゃ』と発音してしまう。
じでんしゃ!じでんしゃ!(何故か変換されない


●気合いの入った買い物をするなら大和だ。
ああ、あの寂れたデパート(笑
大通り側の騒音装置でガキの頃遊んでた記憶が。


●活きの良い魚を「きときと」と表現することが他県でも通じると思っている。
これってメジャーじゃないの!?
あと仙台の一番町アーケードにKITOKITOって飲み屋さんがあるんですが関係あるのかなー?


●富山サンバでは踊れない。
知りません。


●「ふくらぎ」が、県外では「つばいそ」と呼ばれていることを知ってびっくりした。
今はじめて知りました。びっくり。


北陸銀行の口座を持っている。
家は富山銀行です。。


●北陸最大のショッピングセンターイオンの誕生が高岡がとてもうれしい。
まぁ質問の意味が分かりませんが(笑)あそこにしか富山にはスタバが無いんですよね。。
割といいところだと思います。

●味噌といえば、もちろん、雪ちゃんの『日本海みそ』だ。
もっちろん。


●その『日本海みそ』の歌を、春夏秋冬、すべてのバージョンで歌える。
う、歌えねぇ。
♪ゆっきちゃんのかおりはこうじみそー♪だったっけ?
終わりの♪あーあえっちゅう、にほんかーいみっそっ♪は覚えてる。


●黒部渓谷で滑落しそうになったことがある。
あそこは怖いですよね。父親の運転に脱帽。


●いくつになっても、出身大学よりも出身高校を聞かれる。
高校が富山中部でよかったです。


●代行の車が邪魔だ。
確かに夜は多い。


●テストやボーナスは「あたる」ものだ。
最近は使ってませんが富山にいた頃は普通に使ってましたね。


●駅弁はやっぱり「ますのすし」を買ってしまう。
何かあるとますのすし食ってます。割と美味しいと思いますよ。


●『皆さんのおかげでした』の『食わず嫌い王』に富山出身の室井滋が出たとき、嫌いなものが(蒸し)海老の握りであることが即座にわかった。
え?寿司の海老って蒸すんですか?


●蜃気楼の発現を告げるサイレンが鳴ると居ても立ってもいられなくなる。
一度でいいから聞いてみたい。


●真面目で我慢強いが常に腹に一物ある。
そんな部分もありますねぇ。


●先祖をたどると薬売りがいる。
たぶんいない。


●その人の家が見たい為に、葬式に参加したことがある。
確かに家の大きさ気にする人多いですよね。


●『を』はちいさい「お」、『お』は大きい、「お」、と呼んでしまう。
子供の頃聞いたことあるそれーーーー。。


●仏壇が金ぴかで派手だ。
黒川仏壇店のCMは笑います。
「おじいさん、仏壇どこにしましょ」
「そりゃぁねぇ、ひぃ爺さんがゆうとった。黒川仏壇店が、いちっばんええと。んん??」
(壁に掛けてあったひぃお爺さんの肖像画がにっこり笑う)


●回転寿司が大好きだ。
早い美味い安い新鮮!!
県外の回らない寿司よりも美味しいですよ。


●フエーン現象を説明できる。
分かりません。でも影響食らい過ぎ。


●「はがやしい」のニュアンスを表現できる標準語がないので、つい使ってしまう。
あー、はがやしい。


●日本一大きい回転寿司屋の存在は、あまりうれしくはない。
ど・・・どこ?


●高校進学率日本一と貯蓄高日本一とチューリップが自慢だ。
それと住みよい町ね。


●だけども、富山チューリップテレビというネーミングは、あんまりだと思う。
あんまりですよ。あ、でもホップステップチューリップに出させていただきました。


●積雪50cmくらいではうろたえない。
当然。


●魚津水族館にカップルで行くと別れると信じている。
そんな話もありました。


●人に遅れをとったり負けたりするくらいなら死んだほうがましだ。
子供の頃は負けん気がとても強かったです。


●小学校の運動会でおわらを踊ったことがある。
こ・・・高校の体育大会で踊ってました(笑


●県民として、当然『コキリコ節』は踊れる。
踊れないから自分が富山県民ではないような気がするんですね!!!111


●その『コキリコ節』が、かつてNHK『みんなの歌』で流れていた時期があったことがひそかな自慢だ。
それを歌えないから自分が(ry


北日本放送 の「ビバ!クイズ」に出た、あるいは出たかった。
世代じゃなかったですね。久しぶりの復活のときに宣伝で妹が出てました。


●UFOの存在を信じていない。
信じてませんがなぜ富山県人なの?


●かつて富山で巨人戦があった時、会社や学校を休んでも許された。
2軍しか見たこと無いです。


●家庭に常備薬が豊富にあるので、なんでも薬で治そうとする。
いや、病院行ってました。


●キレると無茶をしてしまう自分に米騒動発祥の地というお国柄を確認する。
あまりキレません。


●実際見たことないくせに、雷鳥を自慢している。
あー、してるかも(笑


紙風船は四角いに決まっている。
違うの!?


パキスタン人の知りあいがいる。
ロシア人の次にパキスタン人いますよね。
知り合いはいないけど。


五箇山の合掌集落が世界遺産に認められたことは、正直おどろいた。
あれって岐阜県のものじゃなかったの?


●祭りには、海老と椎茸と高野豆腐と莢豌豆の入った煮物がなければならない。
良く食べました。


●競馬もソープも風俗もないので、パチンコが大好きだ。
パチンコ多すぎですよ、確か日本一だったっけ?


湊川リバーウォークのからくり時計は、恥ずかしいのを通り越して、見るたびに情けなくなる。
見たこと無いです。


●やけに保守的だ。
何でみんな自民に入れたがるんでしょうか。僕には理解できません。


●校区を「校下」という。
これって共通語じゃないんですか!?


な・・・長ぇ。