読了。

東野圭吾「手紙」、読み終わりました。
mixiでも高評価であった作品で、あゆみBOOKSの新店であるとわかってはすぐ買ったんですが、
これは言葉では説明できない感情。
切なさとか辛さとか厳しさ、その他もういろいろが混ざっている。
この作品を書くに当たっての作者の取材もいろいろな感情が渦巻いていたんだろうな、と思う。
それは取材者もだし、非取材者もそうで、伝える手段は事実だけじゃない、ということも感じたり。
僕たちは基本的に主観で生きていて、それは全く悪いことでもなんでもなくて、
ふと客観って言う立場に立ったとき、そこから見た自分の姿がどんなのか、っていうことなのかな?
これが一番強く感じたこと。


これはやはり傑作といえるだろう。


さて、続いてまた東野圭吾、「さまよう刃」を見て眠ることとします。
感想は明日書くかも書かないかも。