おちばをけとばすなよ

寒い様なそうでもないような。
やや薄着でもちゃんと過ごせています、みしゅですこにゃにゃちわ。


なんとなくある曲の歌詞についてコメントを付けたくなったのでやってみる。


まずはLOST IN TIME「昨日の事」から。
思い出はいつも 僕の左隣で
この左隣って言うのはある時間軸上に自分を置いたときの表現だと考えるとぴったり。
数直線上でも左から右に数字が増えていく。時間を直線と考えると過去=思い出は左側になるわけで。
その過去=思い出を近くに置いときたいということなので、自分の左隣、ってことになるのかな。
ちょっとロマンチック。


次はちょっと夢の無い話。
BUMP OF CHICKENスノースマイル」から。
君の冷えた左手を 僕の右ポケットにお招きするための
日本って車が左側通行で、皆さんは幼稚園か小学校の頃に「人は右側通行をするんだよ」って勉強したと思う。
車が前から見えるので左側を歩いて車が見えないのよりも安全ってことですよね。


そして男の子が女の子と歩くときは、男の子が車側を歩くのがよろしいとされている。
つまり右側通行で男の子が車側を歩くとなると、二人は男の子が左側、女の子が右側になる。
手を繋ぐとしたら男の子が右手、女の子が左手になる。
だから彼女の手を右ポケットに招き入れる、というのはマナーとしてはとても正しい、という話(笑


そして最後は僕はよくいろんな人に言ってるのですが、
BUMP OF CHICKEN「ラフメイカー」から。
困った事に ドアが開かない 溜まった涙の水圧だ
皆さん自分の家の玄関のドアを思い出してください。
普通はドアは"引く"ものですよね。
水圧で内側からドアを押すわけですから、あっさりドアは開くんじゃないか――


と今まで思ってきていろんな人に言ってきたわけなんですが、
ごめんなさい。間違ってました。


某フラッシュの影響でこのドアが玄関のドアだと思い込んでいたんですが、
歌詞にはどこにも玄関と書かれていない。
ただ「部屋」と書いてあるだけ。
そこで皆さんもう一度思い出してみましょう。
皆さんの実家(ここ重要)の部屋のドアを思い出してみてください。
(普通は)"押して"入りますよね。
つまり開かないわけなんですよ。確かに。


いろんな人にごめんなさい。


とりあえずこんな変なことをお送りしていきました。
上手くやればポケットのコーナーになりそうだなぁ。
パクってくれる後輩募集中。


あ、今日は起きて2限出られなくて3限出て本読んで文庫2冊消化して不動産部行って部室行ってバイト行って帰ってきた。
寝る。