サッカー。

まずは1勝と言うことで。
日本代表なんとなく一点取ってから硬かったかな。
高原、俊介、大黒入ってからは良かったね。
高原と中村がいい感じで壁になってたし。


FWは玉田はちょっと動き悪かった。今までの代表戦のような機敏な動き、相手の裏をかく動きが出来てなかった。5.5点。
鈴木は結構良かったと思う。プレーの一つ一つとしてはあれだけのマーク・当たりをうまくいなしていたと思う。6.5点。
MFは加地がいまひとつ。右サイドの攻撃がいまひとつ機能してなかったし、本人のクロスの精度もよくなかったかな。5点。
遠藤は中盤のポスト役が出来てなかったかな。中盤のプレスが出来てなくて苦労していたと思う。6.0点。
福西は相手ペナルティエリアの外での良い動きがあった。後はサイドチェンジ時の中間に置かれる選手としてのポスト役になればもっとスムーズなサイド攻撃が出来たかな。6.5点。
三都主。クロスの制度も動きもいまひとつかな。良い動きをすることは稀にあるけど、ディフェンス時などは雑だし、いつもより役割である上がりが遅い。6.0点。
小笠原。最初のフリーキック含め、繋ぎ役、中盤のプレス含め、良かったと思う。後は自分がスペースを作る動き、相手から恐れられるボールタッチがあればもっといいんじゃないか。6.5点。
DF。田中誠は相手FWのチェックが遅れてることが多かった。後浮いたボールの処理が苦手なのは相変わらず。相手の早さにも負けてることが良くあった。5点。
宮本。ディフェンスラインの統率は上手い。チェックの早さも光る。今回はディフェンスラインの上げ下げが上手くいってなかったかな。カウンターの対処は良かった。失点のときは彼はどうにもできないレベル。6.5点。
中沢。攻めに守りに好プレー。ディフェンダーとしてのチェックの早さ、高さ、判断力はピカイチ。7点。
GK。川口はディフェンスの統率、判断力共に良かったと思う。失点のときの位置取りのミスはあったものの、先を読むことがしっかり出来ていた。6.5点。


高原。常にゴールを狙う姿勢が良かった。壁としても、またすぐに前を向こうとする姿勢も、長時間のフライトの後とは思えない動きだった。後はMFの力含め全体的な良い流れがあれば彼を生かせる。後はシュート決めてくれ。6点。
俊介。アイディアあふれるボール捌きは今回も光った。入ってから全体の動きも変わったし。後は意思疎通とバランスの崩れたグラウンダーパスの強弱如何だね。6.5点。
大黒。やっぱり決勝ゴールが印象に残る。あの場面で振り向きざまに打つことは簡単ではないし。その他でもゴールに向かおうとする動きの速さはすごいと思った。高原にも生かされてるところはあったね。7点。


つかジーコさん、海外組はやっぱり上手いよ。
本気で勝つ気あるんだったら積極的な召集はして欲しいね。無理か(笑
少なくともMFが中田、俊介、稲本、小野がいれば楽な試合は出来た気が。
4人の調整含め。
FWは久保が怪我だったのが痛いか。
柳沢入れろ(ぇ
高原、久保、大黒は外しにくいか。鈴木はいいと思うよ。大久保頑張れ(笑
んで三都主本当に必要なのかなぁ・・・。
国内組では必要になるけどね、うん。
U-23がもっと台頭するようになれば良いなぁ・・・。


次は3月か。頑張れー!