ディープインパクト、アサクサデンエンの次走&今後の展望(長文)

ディープは有馬記念(中山2500m)、アサクサデンエンはキッセイパシフィック香港マイル(シャティン1600m)だそうですね。
ソース→http://www.jra.go.jp/info/index.html
無敗の三冠馬ディープインパクトがいまだエルコンドルパサーしか成し遂げていないジャパンカップの3歳馬制覇ってのを見たかったんだけどな。
まぁエルコンドルパサーはマル外なので菊に出られなかった→JCに向けての調整がしやすかったってのもあるけど。
日本馬としての3歳馬制覇が現実的だっただけに、ちょっと残念。
ホーリックスの世界レコードにも追いつけそうだったし。
でも21年前のシンボリルドルフも最初の敗戦がJCだったし、無理をさせないって言う陣営の判断も評価できます。
いずれにせよ無事に走って来年に期待をするってのもいいですね。
オーナーサイドが海外走らせるって言うし。
とりあえずまた待つに待てない2ヶ月弱が始まりますよ(笑


それにしても休みいれて「最高の仕上げ」とか行ってあっさりコケる姿は最近よく見るような気もしますが(ぇ
とりあえずディープにとっての最初の仔馬先、是非頑張ってほしいところ。



そしてアサクサデンエン
てっきりマイルCSにいくと思っていたのですが、ここに来て海外挑戦へ。
個人的には嬉しさ半分、寂しさ半分。
安田記念では強い競馬してたと思いますし、距離が長いと個人的に思っていた天秋でも4着と好走(様々な異論もありますが)。
でもこの馬の適正は1600だと思ってるので海外に行っても頑張ってほしい。
寂しさとしては、適正が1600と思っているからなおさらのこと、今年の桜花賞NHKマイルの覇者、ラインクラフトとの勝負をしてほしかった。
古馬1600チャンピオンとしての真っ向勝負は、僕にとっては非常に興味があったので。


デュランダルも同じキッセイパシフィックに招待されているようですが、是非僕はマイルCSに行ってほしい。
怒涛の追い込み脚と先行逃げ切りの勝負を見たい。
スプリンターズSでは短距離世界最強場のサイレントウィットネスに届かなかった彼ですが、日本の短距離界を背負っていることは事実。
まだまだ若いのには負けないって言う力強さを見せてほしいですね。
中距離古馬は今年いろいろ高レベルとは言いがたい混戦模様になってるみたいだし。


そしてアドマイヤマックスキャセイパシフィック香港スプリント(シャティン1000m)弐招待されているようですね。
サイレントウィットネスの引き立て役にしかならない気が(ぁ
是非大気シャトルとの対戦が見たかったなぁ。サイレントウィットネスは(笑
話を戻してアドマイヤマックス
今年の高松宮で悲願のG1勝った事だし、スプリンターズも3着に入ってるしこちらも短距離界のエースとしてマイルCSに行ってほしいなぁ。
やっぱり日本の競馬界盛り上げないと。。
勝てない海外レースよりもまず日本の競馬人気を定着させて!
せっかくディープ人気で競馬の興味がまた再燃してるというのに。(そんな僕は今年から競馬にハマった人間ですが)


しかし今年の短距離界はまだまだ古馬が頑張ってるし3歳馬の台頭もあるし面白い。
今回のスワンステークス(個人的には残念スプリンターズSだと思ってますが)は面白く無かったですが。


後は牝馬勢。今年強いですね。
今年だけでも牡馬牝馬混合G1に勝ってる馬が3頭。
ラインクラフトNHKマイル)
スイープトウショウ宝塚記念
ヘヴンリーロマンス天皇賞秋)
今年のエリ女に全馬が出てくれれば面白いですね。
とはいっても上記のようにラインクラフトは適正距離的にエリ女回避→マイルCSで、やはり2000mで彼女を二度打ち負かしたエアメサイアに期待ということで。
メサイア、スイープ、ヘヴンリーの3頭に加えて、もう全盛期は過ぎたけどエリ女2連覇中のアドマイヤグルーヴ、ここ3連勝中のヤマニンアラバスタ天皇賞秋では3着、内容としても好走したダンスインザムードなんかが出てきたらもう生唾物です。
予想が辛くなるほどに(笑
いや、本当に全部出てきてほしい。


さらにダート。
3歳ダート三冠のニュースター、カネヒキリの登場で嫌が応にも盛り上がってます。
いやはやこっちも見てて面白い。
武蔵野ステークスでの古馬を差し置いてのカネヒキリへの雪辱を果たしたサンライズバッカス
59kgと重い斤量を背負わされながらも4着に踏ん張った公営船橋のスター、アジュディミツオー
JCDには距離的に出られないけど短距離芝ダート共にダントツの強さを誇り、次はJBCスプリントに出走予定のメイショウボーラー
東海Sから地方含めて3連勝、今度のJBCクラシックにも出場、当然JCDも狙っているサカラート
マイルCS南部杯(統一G1)を制し意気揚々とJBCに向かうユートピア
去年のJCD優勝馬、今年は帝王賞(統一G1)を勝って彼もJBCJCDであろうタイムパラドックスなどなど、有力馬が多頭います。
外国勢もまだ登録段階だけどいい馬いるみたいだし。


JCDも予想難しそうだw


天秋が微妙だったしディープも出ないからJCについてはパス。


でもやっぱり、競馬は楽しい。


(追加・id:agegeさんthx!!)
エリ女の登録見ると、
あのラインクラフトも登録してるし、
阪神JF(2歳G1)勝ってるショウナンパントルも登録してるんですね。
さてはてどうなることやら。
まぁさすがにラインクラフトは来ないでしょう(笑
でも登録馬だけでG1勝利馬が6頭・・・。凄いなぁ。